Dream Attack

飽くなき夢への挑戦、それは人が人である以上決して途絶える事のない無限のエネルギーから生まれる一筋の光。
「Dream Attack」では現段階では夢とも思われそうな技術や構想についてご紹介していきます。

2013年04月の記事一覧

ソーシャルファウンディング

2013/04/12 05:45

カテゴリー:新しい仕組み

新しいプロダクト、新しい音楽、新しいイベントなど、世界のいたるところでは日々様々なクリエイィブが誕生している。しかしその陰には日の目をみない企画が山ほどあるのはご存じだろうか。いくら素晴らしい企画でも、物事を進める上でどうしても避けては通れない関門がある、そう物事を進めるにはお金が必要なのだ。

一昔前は、限られた人が物事を企画し、限られて出資先から資金を調達し、限られた方法で提供されて来た、これが当たり前だった。しかしここ数年その仕組みは大きな変革期を向かている。

世の中には6,000,000,000億を超える人々が居る、つまりこの中の10,000人に1人でも共感してくれれば600,000人もの応援を受ける事が出来る。この数字、すぐに想像がつくだろうか。もちろん6,000,000,000億人の中には文化や貨幣価値が大きく異なる人や、こどもまでもが含まれているが、それでもこの数字の大きさには、無限のポテンシャルを感じざるを得ない。誰しもが1度は「100万人から1円ずつ貰えば100万円になる」と考えた事はないだろうか、そしてまた、皆がいたる結論は「1円を貰う以上に1円以上の労力がかかる」と言うものだった、そう一昔前までは。

しかし人類はこの障壁をインターネットを使う事で見事に超えて見せた。それがソーシャルファウンディング(クラウドファウンディング)だ。ソーシャルファウンディングとは文字通り、世の中の人達に投資家になってもらおうと言う者である。クリエイティブを企画した個人や組織が、特定のサイトで投資家を募集すると言うものだ。そしてその額は数百円程度からと非常に少額から参加できるものもあり、投資家は自身の投資に見合ったリターン(多くは作成されるプロダクトやその他のプレミアムグッズなど)を得る事が出来る。

これにより何が起きるかと言うと、今まで限られた人達しか実現できなかったクリエイティブが(特に資金面に置いては)誰も簡単に出来るようになると言う事である。こうなれば資本力は関係ない、本当に素晴らしくワクワクするものが日の目をみる機会が大きく膨らんだわけだ。先日の3Dプリンターといい、ソーシャルファウンディングといい、これからの世の中は本当にいいものがより世界に飛び立つ事が出来る素晴らしいものになっていくに違いない。

続きを読む »

最新の記事
カテゴリ
アーカイブ
RSS

Copyright (C) Dream Attack All Rights Reserved.